「野外体験活動とその意義」報告②午後

お腹がいっぱいになったところで、

午後のプログラムに突入です。

 

普段運動をしていない参加者の方も

約1キロ、急坂を登るように教示を受けます。

 

 

「いけるんじゃない?」

「ええーーーーっ!」

「?」

 

反応は様々ですが、全員で1チームとして頂上を目指します。

 

実は、1キロ上がるのは、そこまで大変ではありません。

もちろん個人差はありますが・・・

 

なんだかわからないことをやれと言われた時、どんなことを思うのか。

全員で行くとはどういうことなのか。

頂上に上がった時、どんなものを手にしていたいと思うのか。

 

セットアップをしてから、実際に歩き始めます。

 

チームで歩いていると、

 

リーダーシップを取る人

全体に気を配る人

笑いを届けようとする人・・・

 

それぞれの役割が出来上がります。

時にそれが入れ替わることも。

ちょうど季節的にも植物が豊か(だったようです)。

しかし、咲き誇る花々も

記録に残すことはできません。

 

なぜなら、携帯は出発時に回収されているから・・・

 

 

一度も下りや、平坦になることない1キロを歩ききり。

全員ゴール!!

 

感想をシェアしていただくと

 

「楽しかった」

「こうやって歩くの、苦手」

「しんどかった」

 

と、第一声だけでも様々でした。笑

 

 

チーム全体の動き、それぞれの役割、自分の状態など、

歩く道のりで起こっていたことを振り返った後は、マインドフルネス実習です。

 

お天気、気温もとても快適。

そよ風吹く中、

想い想いの場所で座り、目を閉じます。

 

 

緑の香り、鳥の声、風でたなびく葉ずれの音、

太陽の暖かさ。

意識を自分に向け、その瞬間を味わいます。

 

 

私は、

次の段取りが頭をよぎる・・・

 

そんな自分も、いるな、と思いながら時が過ぎていきました。

 

 

目に鮮やかな花々を眺めながら、

来た道とは違う経路で炊事場に戻ります。

 

 

 

 

もう一度火を焚いて、

お茶タイム。

 

 

今回は

私の大好きな焼きマシュマロサンドをやりました。

やっぱり、美味しかった!!

 

 

最後は、自然物を使ったクラフトです。

 

 

菖蒲の葉でバッタを作りに挑戦しました。

 

あーでもない、こーでもない、

お互いに教えあいながら、それぞれのバッタを作ります。

出来上がったバッタたちは、

個性全開?!

 

 

きっちり折ってぴったり作り上げる人

なんだかお腹の部分が膨れている人

足が長〜いバッタを作る人

 

 

それぞれ愛おしいバッタが仕上がりました。

 

 

お天気にも恵まれ、気のおけないメンバーでの実施。

一日、怪我なく

心地よく過ごすことができました。

 

 

ご参加いただいた皆様の感想は、後ほどアップさせていただきます。

お楽しみに!