「野外体験活動とその意義」報告①野外炊事

 

天気予報は短時間で変わるような不安定さでしたが、

当日は、ザ☆いい日和といったお天気の中始まりました。

 

どうしても私たち、

集合時間には集まりきれないようで…

しかしプログラム自体は予定通りに進行することができました。

自己紹介を含むウオーミングアップ、

先生からのお話に引き続いて、

早速、メインイベントの野外炊事!

 

前回参加者がかまどの主となり、

忘れてしまった記憶をお互いに埋め合わせながら

カレーの準備が進みます。

 

 

こっぱや杉の葉を少し歩いて探しに行きます。

 

杉の葉がよく燃えることに、感動した道産子もいらっしゃいました。

 

どの参加者さんも、お互いの動きを横目に見ながら、

自分のできることを探し、テキパキと動いています。

 

夕やけ小やけふれあいの里の入り口で調達した

肉厚しいたけも、

たけのこも、

ワイルドに焼き上げます。

そして…

今年もピッカピカのご飯!!

 

やや柔らかめではありますが、

カレーに合いそうです。

そして濃いめのカレー!

 

なぜ、失敗しないのか、

なぜ、毎回こんなに美味しいのか、

 

疑問に思うほどです。

(自画自賛。笑)

 

あれもこれも、お皿に盛って、

 

「いただきます!」

 

多少のお持ち帰りは出ましたが、

全員満腹満足の昼食となりました。

 

 

 

差し入れ(暴走?)があることを想定して、

カレーの量をセーブした私、グッジョブ!!

 

午後のプログラムについては、また後日…